【年末年始旅①】台湾高雄 | 高雄への移動編

2023年12月29日から2024年1月3日まで5泊6日で台湾・韓国に行ってきました。

タイガーエアで福岡空港より高雄へ

福岡(FUK)-高雄(KHH)

飛行時間:約2時間50分

韓国以外のLCCは初だったため、いろんな人のブログなどをチェックしたところ、席が狭いというクチコミが多く、脚を伸ばせないのは辛いため、今回は一番前の席を予約しました。
一番前の席は広々で良き!
福岡空港は2023年12月1日(金)より、延伸されたコンコースエリアが利用開始になっていたのですが、それを知らなかった私達は、いつものような時間配分でカードラウンジでタダコーヒー(笑)をいただいて一休みしてから搭乗口に向かっていました...
が、新しくできたコンコースが想像以上に長いのなんの!
途中でタイガーエアの職員さんに走るように促され、一番端っこの搭乗口まで全速力気味で向かう羽目に・・・
私たちの後にも何組かいらっしゃいましたが、めちゃくちゃ焦りました
ちゃんと余裕をもって行動しないとダメですね!反省!

今回は機内食を事前に注文していました。
福岡空港の国際線を休前日の夜便と休日の午前便しか利用したことはありませんが、搭乗前に何かちょっと食べようと思っても、毎回保安検査通過後のフードコートやスタバは長蛇の列なんです・・・
残念ながら私達好みの味ではありませんでした(^_^;)
残念ながら私達好みの味ではありませんでした(^_^;)
さて、この日の機内の様子ですが、仕事納めをした日本人が多いかと思いきや、8割は台湾の方かなという印象でした。
一番前の席だったので、CAさんがドアを閉めるところを初めて見たんですが、なんか閉める音が迫力あって、ちょとビックリしました(笑)
CAさん達、みなさんテキパキされてて素敵でした

高雄空港ってどんな感じ?

高雄は5年ぶりで2回目でしたが、以前は台北から新幹線で移動したため、空港は初めて利用しました。
夜便で他便が少なかったからか、入国もほぼ並ばずスムーズに通過、コンパクトで私好み(笑)の空港でした。
mira
ご存じの方も多いと思いますが、
台湾ではこんなキャンペーンも行われています!

NT$5,000相当の「電子マネー」または「宿泊割引クーポン」が当たる

※キャンペーン期間:台湾現地時間2023年5月1日正午12時から2025年6月30日まで

mira
実は今回、ありがたいことに当たりました~~~!!!
私はハズレて夫が当たったんですが、私たちの前後の日本人ご夫婦も1人ずつ当たっていました。
桃園国際空港では5人中1人当たったという話や、何度も訪台しているのに一度も当たったことはないという情報をSNSで見ていて、全く期待していなかったのでラッキーでした
こちらが袋の中身
こちらが袋の中身
電子マネーの場合は、「悠遊カード(悠遊卡)」、「iPASS(一卡通)」、「icash2.0(愛金卡2.0)」から1つを申請の際に選びますが、我が家は「icash2.0(愛金卡2.0)」を選択していました。
※画像にあるセブンイレブンのNT$100のカードとコーヒーチケットのおまけは、今は記載がないので終了したようです。
3つともバスや地下鉄に乗車する際の交通系電子マネーとして使えるのは共通していますが、
少しずつ使えるお店などが違うため、申請の際に使えるお店を確認してから選択しておきましょう。
行動範囲に使えるお店が少なくて意外と使いきれない・・・なんていうのもSNSで見かけました。
私たちが「icash2.0(愛金卡2.0)」を使用したお店はコチラ
  • スターバックス
  • セブンイレブン
  • 康是美(COSMED)(台湾のドラッグストアのようなお店)
  • 50嵐(台湾でチェーン展開しているタピオカミルクティー等で有名なドリンクショップ)
※こちらの情報は2024年1月2日までのものです。
変更になっている可能性もありますので、使用可能店舗の最新情報は抽選登録サイトにてご確認ください。
抽選の後に到着ロビーにあった台湾銀行のATMで現金を引き出してみました。
使用したカードは海外旅行好きに人気のこのデビットカード
  • Revolut
当たった金額と同じNT$5,000を引き出してみました。
2023/12/29出金明細
2023/12/29出金明細
※画像にあるレートや手数料は2023年12月29日の情報です。最新の情報等はRevolutの公式サイトにてご確認ください。

どこの国もそうだと思いますが、キャッシュレス化が進んでいても、まだまだ現金がないと困るときがありますよね。
クレジットカードが使えないことはあっても現金が使えないという場面には、今のところまだ台湾と韓国では遭遇したことが無いので、やはり現金は必要かなと思います。


今回は特に、地方都市に行くのと台湾では夜市や個人経営の小規模なお店に行くことが多いため、予め空港ATMで下ろすことにしました。
両替所に行ったりする手間も省け、街中の銀行が開いてない時間にも出金でき、空港にある銀行の窓口で両替するよりレートも良いらしく、コロナ禍に海外旅行再開の準備として作っておいて良かったと思いました


ただ、国によっては出金手数料が結構かかるところもあるようなので、手数料の費用対効果を考えてATM出金するか、両替所などで換えるか使い分ける必要があるかなとは思います。

また、今回限度額のことは知らずに下ろしていましたが、私は無料のスタンダードプランを利用しているため、もう少しで引き出し限度額でした

RevolutのATM引き出し限度額 

※2024年4月11日現在

Revolut|https://help.revolut.com/ja-JP/help/card-payments-withdrawals/atm-withdrawals/what-are-the-usage-limits/

高雄空港から市内中心部への移動

高雄空港から高雄市内中心部への移動は下記の3つがあります。

  1. MRT(地下鉄)
  2. バス
  3. タクシー

私たちは今回、「MRT」を利用しました。

空港から外に出て少し歩くとあるMRTの駅
高雄国際空港駅のホーム

高雄MRT路線図

高雄捷運公司|https://www.krtc.com.tw/jp/Guide/guide_map
今回は23時過ぎに市内中心部に到着予定で滞在時間が短かったため、オレンジラインの「市議会駅」近くにある6,000円程のお安いホテルに宿泊しました。
「世界で最も美しい駅」第2位にも選ばれた有名な「美麗島駅」からも歩ける距離ではありましたが、大きいスーツケースがあったため、一駅ですが乗り換えて向かうことにしました。
空港から乗るレッドラインと美麗島駅でのオレンジラインへの乗り換えも、思ったより歩く距離も短く、スムーズに乗り換えできたので、待ち時間も含めて40分かからないぐらいで到着することができました。
翌日は、いよいよ今回の旅のメイン目的地へ!!!
続きは【年末年始旅②】で

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次