【年末年始旅⑥】高雄から仁川編

高雄→仁川が0マイル?!

2022年夏頃にポイ活とマイルの組み合わせのすごさを知り、インスタやブログでいろんな方の情報を読み漁りました。

その時に知った発券方法の一つに、「エクスカーショニストパーク」というものがありました。

United Airlines(以下「UA」)の特典航空券の発券方法で、片道1区間と別の片道1区間の間に挟まれる区間が0マイルとなるため、マイラーの間では通称「UAバーガー」とも呼ばれています。

United Airlines 公式サイト

この発券方法を知ってから、ずっと発券してみたいと思っていたため、2023年6月頃に下記の区間を予約していました。

区間マイル数
福岡-長崎6,000
高雄-ソウル0
石垣-福岡5,000
11,000
※2024年5月8日現在、ルール変更に伴い同じ区間を発券する場合の必要マイル数は異なります。

出発地と帰着地が、UAのマイレージプログラムであるMilagePlusで定める同一の地域(ゾーン)であり、且つ間に挟まれる無料区間の地域は、それとは別の地域である必要があります。

私はまだまだ初心者マイラーのため、詳細はベテランマイラーさんのブログやインスタ情報がわかりやすいので、そちらをご覧いただければと思います

また、特典航空券発券の条件も特に外資系エアラインはサイレント変更などもあったり、随時変わっていますので、最新情報は公式サイトにてご確認ください。

UAと同じスターアライアンスのエバー航空に乗ります
KHH→ICN機内食

仁川滞在はどうだった?

今回は夜到着の翌日帰国で短時間滞在だったため、仁川広域市の松島エリアに宿泊してみることにしました。

ちょうどTrip.comで6,000円以下で泊まれる安いレジデンスがあり、そちらに宿泊することに

韓国のほとんどの住居マンションにはインナーバルコニーあり
高層マンションの間に見える開発途中の土地
mira
松島エリアは空港とのアクセスがめちゃくちゃ悪い(^_^;)

仁川国際空港のある永宗島(ヨンジョンド)内であれば空港へのアクセスは良いと思いますが、今回は永宗島から橋を渡った松島(ソンド)という繁華街がある地域に宿泊したため、空港との移動が大変でした。

元から空港リムジンバスの本数は多くなさそうでしたが、コロナ禍の影響でさらに本数が減っていたようで、ちょうど良い時間にバスが無ければ、地下鉄と空港鉄道の一般列車を乗り継いでのアクセスとなり、こんなことならソウルに滞在した方が良かったな~と思いました(^_^;)

松島エリア自体は新しめのエリアなので、道も整っていて歩きやすいですし、デパートやマートなど必要なものは揃っているので、コスパ良くソウル周辺都市に長期滞在したい場合などは良さそうだと思いました。

現代プレミアムアウトレット松島店
めちゃくちゃ広いアウトレット

仁川国際空港第1ターミナルの様子

繁忙期は例年同じような混み方をするかと思われますので、仁川国際空港第1旅客ターミナルビル(T1)の様子を残しておきたいと思います

1月3日の16時頃、出発時間の約2時間30分前には到着していましたが、日本の年末年始休暇を終えて帰国する人たちと、韓国から海外旅行のため出国する人たちのラッシュが重なったようで、自動チェックイン機・自動荷物預け機・保安検査場と全てにおいて長蛇の列でした

保安検査の後の出国審査は自動化ゲートのため、あまり並ばずに通過できましたが、搭乗ゲートがシャトルトレインでの移動が更に必要な“搭乗棟”にあるゲートの一番端だったため、途中走りながら向かい搭乗開始時間ちょうどの到着となりました

仁川国際空港公社第1旅客ターミナル階別案内

最後はバタバタとした感じになりましたが、いろいろと盛りだくさんの楽しい5泊6日の年末年始旅となりました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!