韓国ドラマ「涙の女王」ロケ地巡り~ソウル江北エリア編~

2024年ゴールデンウィークにロケ地巡りをしてきました。

前回は江南エリア編でしたが、今回は江北エリアをご紹介したいと思います。

※ここでの「江北」「江南」は、住所ではなく漢江(ハンガン)を境にソウルを南北に分けた場合のエリアを指します。

今回行けなかったところは、今後の渡韓の際に少しずつ追加していく予定です

〈注意〉ロケ地の情報は2024年ゴールデンウィーク時期のものです。最新情報は各施設やお店のサイトにてご確認ください。

目次

ヒョヌとへイン家族の自宅外観

あの石造りの豪華な建物はどこなのかな~と思っていましたが、こちらの「韓国石造博物館(우리옛돌박물관)」でした。

城北区の城北洞(성북동/ソンブッドン)というエリアにあります。

入口向かって左側の道
入口向かって右側の道

入場料は屋外部分のみの見学の場合は₩3,000で、2階のカフェには入ることができますが、屋内の美術館部分も見学する場合は別途料金が必要でした。

屋外展示部分

今回はソウル駅近くのホテルに宿泊していたため、バスを乗り換えて行くこともできましたが、光化門辺りでデモをやっていたりして渋滞で時間がかかりそうだったため、地下鉄とバスを乗り継いで行きました。

地下鉄4号線「漢城大入口駅」の6番出口近くのバス停から、マウルバスというコミュニティバスに乗車し、10分程で到着します。

漢城大入口駅
画像のバスは01ですが、乗ったのは02です。
mira
韓国石造博物館の周りには豪邸がいっぱい!

バスに乗ってしばらくは庶民の町という感じの雰囲気でしたが、上の方に登っていくにつれて、すごい門構えのお家がずらり!

どうやら、昔から住んでいる富裕層のエリアのようでして・・・

そういえば、昔の韓国ドラマでお金持ちの人たち関連の台詞に「城北洞(ソンブッドン)」って地名がよく出てきていたし、ドラマに出てくる坂の途中の富裕層の家に似たような家がたくさんあったので、この辺で撮影されたのかな?と思いました。

韓国石造博物館からタクシーで、別のドラマのロケ地である北村方面に向かう際に、バスとは違う道を通りましたが、そちらにも、「あ!この門は、あのドラマのあの家じゃないか!?」という家が何軒もあり、ドラマ好きとしては大興奮のエリアでした(笑)

韓国石造博物館 / 우리옛돌박물관(ウリイェットルパンムルグァン)

ソウル特別市 城北区 城北洞 330-605
서울특별시 성북구 성북동 330-605

[地下鉄とバスで行く場合]

4号線「한성대입구역(ハンソンデイックヨッ / 漢城大入口駅)」6番出口近くのバス停「삼선교.성북문화원(サムソンギョ、ソンブッムナウォン / 三仙橋、城北文化院)」から、コミュニティバス「성북02(ソンブッ02 / 城北02)」乗車、バス停「우리옛돌박물관.정법사(ウリイェットルパンムルグァン、ジョンボプサ / 韓国石造博物館、正法寺)」下車

ヒョヌ行きつけの定食屋さん

第7・8話でヒョヌ行きつけの「祖母の味食堂」という定食屋さんとして出てきたのは「フェナム食堂(회나무 식당)」です。

7話で食べていた“돼지불백(デジブルベッ/豚肉ブルコギ定食)”や、8話で食べていた“순대국밥(スンデクッパ)”は実際のメニューには無く、소불고기(ソブルコギ/牛肉ブルコギ)や갈비찜(カルビチム/牛カルビの蒸し料理)などの韓国家庭料理のメニューがいくつかありました。

カルビチムを注文する予定でしたが、売り切れだったため、下記の2つを注文しました。

・초당순두부(チョダンスンドゥブ/草堂スンドゥブ※): ₩12,000
 ※草堂スンドゥブとは江陵の郷土料理で、にがりではなく海水を使って作ったおぼろ豆腐とのことだそうです。

・두루치기(ドゥルチギ/豚肉の炒め物):₩14,000

mira
料理は量少なめのお店でした
チョダンスンドゥブ
ドゥルチギ

私たちが行ったのは平日の13時頃だったためか、周辺の人通りも少なく、お店にもお客さんは少なかったです。

フェナム食堂(회나무 식당 / フェナムシッタン)

ソウル特別市 龍山区 梨泰院洞 650
서울특별시 용산구 이태원동 650

地下鉄6号線「緑莎坪(ノッサピョン)駅」2番出口から徒歩約10分

ヒョヌの必殺技に腹を立てたへインが向かった橋

清渓川(청계천 / チョンゲチョン)の2番目の橋「廣通橋(광통교 / グァントンギョ)」です。

10話のエピローグで、ヒョヌの必殺技(酔ったら可愛くなる)にへインがプンプン(笑)していたところですね

今回は時間が無くて昼にしか行けなかったので、昼の画像です。

mira
清渓川は観光名所なので、いつ行っても人が多い印象

清渓川は「涙の女王」以外のドラマにもよく登場していて、少し前に話題となっていたパク・ミニョン主演のドラマ「私の夫と結婚して」や、キム・ジウォンが出演している「都会の男女の恋愛法」にも出てきます。

私が行ったとき(4月末)は、既に暑く日中は日差しがかなりキツかったので、日が落ちた頃や涼しい季節に行くのをオススメします

廣通橋(광통교/グァントンギョ)

ソウル特別市 鍾路区 ソリン洞 55-2
서울특별시 종로구 서린동 55-2

地下鉄1号線「鍾閣駅」5番出口から徒歩約5分、 5号線「光化門駅」5番出口から徒歩約5分

ヒョヌがヤンギと食事をしていたお店

ヒョヌが友達のヤンギと食事をしていたのは合井駅近くのカムジャタンのお店です。

日曜日でしたが、NAVERマップには休日についての記載がなかったため行ってみましたが、やはり日曜日は休みのお店が多いのでコチラも閉まっていました

カムジャタン大好きなので、次回渡韓の際に再チャレンジしてみたいと思います!

オンダルセム合井カムジャタン(옹달샘 합정감자탕 / オンダルセム ハプチョンカムジャタン)

서울 마포구 독막로2길 9

地下鉄2・6号線「合井(ハプチョン)駅」7番出口から徒歩2分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!